2015年05月12日

OFF

約9週間ぶりのお休みでしたが、ダラダラ過ごさず…(笑)自宅の納屋の改造をば。。。

今回のミッションは、ずっと前から奥方(陶芸家)にオファーされていた陶芸用シンク設置〜粘土を沈殿させる排水トラップ設置。

まずはナゼか大切な古建具ストック移動からスタート(笑)
905B2EE0-81E0-4E41-BDE0-D95EBB775A53.jpg
大工道具や塗料残りを整理、残材料で棚追加〜シンク組み立て後、シンクの下に設置したブラケースの側面上部に丸開口を作り、排水ホースを差し込みシーリング。
漏れなし!バッチリ!
2B4A2590-C8A2-4745-B1B6-DAA574079701.jpg
排水の粘土成分はブラケース底に沈殿させ、上澄み水を排水…する仕組みです^ ^

さて、諸々改造工事終了!
1F0CA458-581F-47E9-96BF-0A71D73E2179.jpg
では、張り切って作陶していただきましょうね!

お疲れさまでした〜〜!

posted by Taro Takagi at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ドラマー話

昨夜は、金子マリさん率いる「5th Element Will」とアサキチ氏率いる「ぬかるみ天国6」@三国ヶ丘FUZZでした。
自分達の出番が終わり、リハ無しで始まった5th Element Will、素晴らしかったです!
ドラムは、大好きな松本照夫氏。
5ADB0CF8-6729-444A-83B1-0D44814467FD.jpg
客席から見て〜楽屋に戻ってドア越しに見て〜また客席に戻って…もうグッと来まくり&ガン見ですわ(笑)
179F979B-E036-40BE-B4CB-7594702764C9.jpg
最近の多くのドラマーと明らかに違う点。

♪スネア、ハイハット、シンバルのショットスピードが速い!
♪唄モノは尚のこと、1打1打「気合」を抜かない!…

言葉で書くのは難しいし、それくらいしか説明しようがないですが、まさに自分が目標とする先輩なワケです。

とにかく、最近のドラマーの多くは、グッと来ないのです。テクニックは凄かったりするのですが…ハイハットもスネアもスクエアで軽い…チューニングも悪い…

体育会系やないすけど(笑)「1打入魂」&「いいサウンドを出す」鉄則やと思います!自分への自戒も込めてm(_ _)m
posted by Taro Takagi at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

ホトケのブルース講座

永井ホトケ隆氏が、ギタリスト森俊樹氏をゲストに、定期的に開催されている「ホトケのブルース講座」。
毎回、写真や音源資料も豊富で、ホトケさんの解説もわかりやすく、楽しくブルースの勉強ができるのです!
ブルース好きに限らず、まだ参加されたことのない方は是非!

永井氏の最新CD「Hotoke's Blues Power Radio Hour」は、前回「友情!」サイン入りで(笑)購入&愛聴させていただいているので、今回は、田中晴之&森俊樹両氏によるエレキギター2本のみでのインストアルバム「Perfect Blues Duo」を入手。
これがまた素晴らしい!
両氏共、録音やライブでご一緒させていただくことも多い大尊敬のギタリスト…聴きながら、弾いている姿が浮かんでニヤニヤ(笑)
ギタリストでなくても、必聴ですぜ!!
ABB3D12B-1FD4-4E35-9EFC-0BA454A40331.jpg
で、ここ数日は、楽器の収納スペースを増やす努力をば( ̄▽ ̄)
39132862-B16B-4FC9-B6C3-FBA4D579DCBB.jpg





posted by Taro Takagi at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

