2014年03月10日

音響=PA(Public Address)

S.O.Ra.大阪の工事終了直後から、PAの意味も知らぬまま3年以上…調べました(^^;;
公衆伝達(Public Address)の略やったんですね。。。PAの先輩方すみません(笑)

S.O.Ra.は広くないので、ドラムありのバンドアンサンブルの時は、ギター&ベース&ドラムは生音で、PAスピーカーは昔で言うとVoアンプの代わり…結局、楽器のサウンドや鳴らし方が重要になります。ドラムは特に。
島田和夫氏は30分早く入って、入念にチューニングしながら「S.O.Ra.の時は、キックはしっかり踏む、スネアとシンバルは抑えめ、やな。PAからは歌とアコギくらいちゃう?」
音楽性に左右はされますが、PAはあくまでも、足りないものだけを補う、が基本やとおっしゃってました。
「きっちりサウンドメイクし、音量もダイナミクスも自分自身でコントロールできる」ミュージシャンのPAは一度サウンドが決まると、歌のリバーブのフェーダーくらいしか触らなくてイイんです。

精進あるのみですな!

image-20140310183234.png

posted by Taro Takagi at 18:33| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

祝!S.O.Ra.福岡1周年 その2

1年振りのS.O.Ra.福岡店内で、写真を撮ったり久々のスタッフと話しているうちに、内田勘太郎氏到着。

image-20140304093803.png
相変わらずの素晴らしいギターサウンドでリハーサル開始。

image-20140304093828.png
ライブ開始!

アンコールで3曲ほど、参加させていただきました。忘れられない1周年となりました。

終演後に、勘太郎氏と福岡の友人達と記念撮影
image-20140304094556.png

ありがとうございました〜!
posted by Taro Takagi at 09:51| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

祝!S.O.Ra.福岡 1周年!その1

☆S.O.Ra.福岡*昨年1月21日着工〜2月28日竣工☆
1年経ちました。あまりの過密工事で、工事中の記憶の欠落箇所多し(笑)。
今回、内田勘太郎氏のライブ(ライブレポは次回!)に呼んでいただいたので、空き時間を利用して、じっくり観察してきました。

まずは、
「工事中〜完成形の写真」
@カウンター付近
image-20140303132528.png
image-20140303131805.png

Aエントランス〜ホール通路
image-20140303132906.png
image-20140303132939.png

Bエントランス
image-20140303133923.png
image-20140303134002.png

床もイイ感じに味が出てきました
image-20140303143519.png

壁はかなり荒々しく塗ったな…塗った張本人が言うのもなんですが。
image-20140303144508.png
音を乱反射させる作戦です。

木工パーツ
image-20140303145156.png
image-20140303145234.png
image-20140303145347.png

1年経ってやっとゆっくり写真撮れました(笑)

これからもS.O.Ra.福岡をご贔屓によろしくお願いいたしますm(_ _)m

つづく…
posted by Taro Takagi at 15:09| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

